« 春の嵐が吹き荒れる | メイン | 笹の落ちた竹を搬入 »

2020年1月28日 (火)

前日の暴風で飛散した葉屑を

火曜日の今日は,前日の台風並みの暴風で飛散した葉屑の回収作業を午前中は小菜園で行い,併せて10月中旬に購入苗を植え付けた最後の「白菜」を収穫し,あと地を耕し消石灰を散布し,畝を起こし直す作業にお昼過ぎまでかかる。

一日曇り空で過ぎ,気温は15℃まで上がる。

午後2時過ぎからはお墓に出かけ,暴風で落ちた杉の枝葉の回収作業を熊手を使って行い,最初はお墓上の耕作放棄地を。続いてお墓に通づる階段を。最後にお墓の周りに積もるように落ちていた杉の葉を我が家のお墓だけでなく,既に墓地終いが済んだ人様の納骨堂までを午後6時過ぎまで頑張って回収作業を済ませる。
なお,途中では,あまりの葉枝の量の多さに圧倒され,お茶飲みに帰宅し,玄関先でお茶を飲みながらXに愚痴+現況を報告する。
お墓横に昨年3月新居を建てられたM君の家族も,「すごい風でしたね!」と言いながら,私の作業に合わせ,自宅周囲に落ちた杉の葉等を親子して集め,庭先で焼却処分されていた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34201137

前日の暴風で飛散した葉屑をを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿