« 雨が降り骨休みの一日に | メイン | 管理機で米ぬかを鋤き込む »

2020年2月 8日 (土)

草木灰・米ぬかを鋤き込む

土曜日の今朝は,7編の関心記事を朝刊拾い読み作業では,コピー編集したが,日本気象協会の今年のソメイヨシノの開花予報によると,鹿児島の開花は東京・大阪よりも遅く3月31日になるらしい。

午前8時半には,午前9時に予約が入っていた市営グラウンド脇の甥の眼科に出かける。皆さん早くに出かけておられ受付番号は11番目で,定期検眼検診が済んだのは午前10時前になっていた。

今日は,自家採取した草木灰と,購入していた米ぬかを土壌改良のため,空きほ場に散布し,米ぬかが雀に盗み食いされない前にと,管理機で早々に土に鋤き込み,畝起こし作業に,午前10時半からお昼休みを挟み午後5時半まで頑張る。

Dscn0427

なお同作業中には,月曜日の「節分」の夜「福は内 鬼は外」とご近所でまかれた殻付きの落花生が,今年もカラスが拾い運んで来たのであろう落花生を数個見つける。

暖冬で徒長ぎみの11月上旬に種を播いた「サラダホウレンソウ」の残りを抜根・整理する。

お天気は,午前中は晴れてくれたが,午後からは曇りとなり,気温は11.0℃までしか上がらず,寒い中での小菜園作業となった。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34201907

草木灰・米ぬかを鋤き込むを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿