« ショウガを分割まとめ植え | メイン | 最後のキャベツを収穫 »

2020年3月14日 (土)

ニラの根株を分株・改植

土曜日の今日は,午前9時前から小菜園へ出かけ,ニラの根株を掘り上げ葉を切り落とし分株してから植え直す=改植作業を行う。

Dscn0575

なお,2年前に改植したニラ2列は,掘り上げ残渣穴に投棄し,あと地を管理機で耕うんし畝を起こす。

午後4時過ぎ,隣のお菓子屋さんに10班のN夫婦が買い物に見えていたので声を掛け,休憩所でコーヒーを頂きながら談笑する。Nさん宅東側の新築工事現場は,長男さんの住宅ということが判明した。

ソラマメ(12/3)の周りを,ビニール紐で囲み倒伏対策を施す。

NHKTVで午後6時から安倍首相の新型コロナウイルス感染症への対応に関する記者会見を鑑賞するが,先月29日に続き2回目の会見で,14日施行の改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」に関しては,「現時点で緊急事態を宣言する状況ではないと判断している。ただし時々刻々と事態は変化しており,国民の命と健康を守るため,必要であれば法律上の措置を実行する考えだ」と述べておられたが,九州では昨日の佐賀での感染者発見に続き,長崎でも感染者が発見されたようで,残るは本県だけとなった。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34204380

ニラの根株を分株・改植を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿