« のらぼう菜の莢を採取 | メイン | お昼過ぎまで雨となる »

2021年4月28日 (水)

聖火の灯を親子して歓迎

水曜日の今日は,朝方は雨が残り,お昼過ぎに通過する東京五輪聖火リレーを観に出かけるか悩むお天気で明けた。

午前11時からは,聖火リレー通過に伴い国道3号が交通規制が敷かれるため,午前10時半過ぎに,川内郵便局裏の高3時のクラスメイトであるCちゃん宅に野菜を届けるが,太平橋南側には3カ所,同南側(大小路側)には5カ所で,沿道での3密を避けて聖火を観守るようにと誘導する要員の皆さんが既に集まっておられ,スター地点の上川内駅前交差点サイドには,スタート時の演奏をする川内北中の生徒さんがテント内で待機しておられる様子を見かける。

お昼前から小雨も上がってくれたので,早めの昼食をとり,2ndの車椅子を押して国道3号風口交差点まで出かける。大会スポンサー等の大型車両が20台以上も先導する中,販促員のコカコーラと日本生命の方から頂き物を頂く中,私達親子が陣取った場所から20㍍程先で,2走者~3走者への炬火がリレーされ,午後0時37分に目の前を,昭和39年に高1時に川高前で見た際の聖火はモクモクと煙たなびく炬火であったが,57年後の今日見た聖火は明るい灯が灯った炬火であった。車椅子の2ndも炬火を目の前に見て大いに感動してくれたようだった。

交通規制が解かれた午後3時過ぎ,隈之城の義弟宅に野菜を届け,玄関口で義妹に「聖火はどうだった?」と尋ねると,「TVで観ていたコココーラの,実物の赤い先導車両を目前で観て涙が出てきました」との感想が寄せられ,帰宅してXに隈之城の義妹の炬火感想を早速報告する。

夕刻には,お隣のEさんが何時もの野菜の頂き物のお礼にと,おこわと筍を届けて頂いた。

夕食前に,デジカメで撮った今日の五輪聖火歓迎の様子を,パソコン内で大きく表示し,良き思い出になったと家族して写真を眺める。

Dscn9920



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34229830

聖火の灯を親子して歓迎を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿