« 連続降雨量100㍉超 | メイン | ヘチマにネットを設置 »

2021年5月28日 (金)

畝列間の土をすくい上げる

今朝の朝刊拾い読み作業では,5編の関心記事をコピー編修したが,本市の新型コロナウイルス感染者が2名増えて52名に。90代と40代の男性で日置市での会食に参加されたクラスター関係者とか。
他の記事では,第一生保のサラリーマン川柳でコロナ禍の悲哀を詠まれた「会社へは 来るなと上司 行けと妻」が1位に選ばれ優秀句が紹介されていたが,私が選んだのは,3位に選ばれていた「リモートで 便利な言葉 “聞こえません!”」。

曇り空の一日であったが,お昼過ぎから2時間ほどお日様がさしてくれ24.9℃まで気温は上がる。

午前中は,昨日の激しい雨で雨水側溝に流れ込んだ土をすくい上げ,加えて激しい雨に叩かれ崩れたオクラ3列とモロヘイヤ2列の畝間に流出した土を,水曜日に続き,畝肩に鍬を使いすくい上げる作業を行う。

Dscn0023

午後からは,お墓の階段道の土が流出し,階段に敷かれたブロックがぐらついていたのでスコップとブイを持って出かけ,隣の耕作放棄地から土をブイに入れ運び階段部分の補修・安全確保作業を小1時間行ってから,お墓西側の伸びた草を鎌で刈り取り,ブロック塀に生えたコケを草刈り鎌で削り落とす作業に励むが,やぶ蚊に襲われへきへきさせられる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34231613

畝列間の土をすくい上げるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿