« トマトに雨除け支柱を建て込む | メイン | 連続降雨量100㍉超 »

2021年5月19日 (水)

トマトに雨除けシートを設置

水曜日の今日は,一日 雨も降らず曇りの一日で過ぎてくれた。

午前中は,昨日までにトマト畝2列に雨除けシートを設置するための逆U字型のプラ支柱の設置を済ませておいたが,今日は昨年も使用したビニールシートを持ち出し同支柱の上からビニールシートを覆い設置する作業に励む。
※トマトは,雨の少ない中南米の高原地帯が原産地で,雨の少ない乾いた環境を好む野菜であり,雨除けシートを設置することで,果実の裂果と雨による病害予防効果がある。

Dscn9980

午後からは,トウモロコシの雄穂をアワノメイガの食害から防ぐため雄穂だけを切り落とす作業を行う。

トマトの雨除けシートのプラ支柱を昨日・一昨日と持ち込み調整して頂いた,10班のNさんの所にお礼の野菜を届けてから,昨日までの雨で畝肩が崩れたオクラ・モロヘイヤの畝間の土上げ作業を行い,午後5時半には上がる。

梅雨の一休みも今日一日限りのようで,明日からはまた雨が降り続くようだ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34231079

トマトに雨除けシートを設置を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿