« 市内でクラスターが | メイン | 畝起こし作業に励む »

2021年8月21日 (土)

オクラ・モロヘイヤを抜根整理

土曜日の今日は,夕方まで曇り空の一日となり,気温は30.8℃まで上がる。

午前8時過ぎから小菜園へ出勤し,先ず6月下旬から1カ月半,収穫を楽しんできたオクラの1.4㍍程に茎葉が伸びた根元にスコップを挿し込み3列のオクラの抜根作業を。続て6月中旬から収穫してきた「王様の食べる野菜」の別名を持つモロヘイヤ2列の抜根作業に午前中は励む。

Dscn9686

午後からは抜根の済んだオクラ・モロヘイヤのあと地と先に収穫が済んだピーマン・三尺ささげのあと地に苦土石灰を散布し,管理機で鋤き込み耕うん作業を。

裏の従兄の土地に建つ空き借家の解体と同時に月曜日から進められていた,敷地の整地作業が午後3時過ぎに完了したが,ユウボを操作していた業者さんに声を掛けると東市来の業者さんだったようだ。

ピーマン・三尺ささげのあと地の畝起こし作業をしていた午後5時半過ぎに,“さだっ”(夕立)に見舞われビッショリと濡れてしまい,オクラ・モロヘイヤのあと地の畝起こし作業は後日に。

午後9時過ぎ市のHP内の新型コロナウイルス感染者情報を覗いて見たら,これまでの最多の18名(10歳未満児が男女各1名で,40歳未満が10名で全体の55.5%)の感染者報告があり,これで本市の累計感染者数は152名に。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34236261

オクラ・モロヘイヤを抜根整理を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿