« ホウレンソウを防霜不織布で覆う | メイン | 退職者会の会費を納める »

2021年11月28日 (日)

今朝の初霜からホウレンソウ守れた

日曜日の今朝は,2℃まで気温が下がり庭先に停めてある軽のウインドウは白くコチコチとなっており,小菜園のホウレンソウに前日夕刻に設置した黒の不織布にも霜が降りており,急な不織布の設置であったがホウレンソウの葉先が霜枯れする被害から免れた。

Dscn0038

午前10時過ぎに2ndと二人して日曜日恒例のお墓参りに出かけると,途中で隈之城の義弟達がさつま町の長女婿殿をリーダーに3人係りで亡き大小路の両親の「売地」表示の土地に生えた茅草を,草刈機を使い刈り取る作業に出くわし,「もうちょっと早く刈っておけば」と声掛けする。

日中の気温は15.3℃まで上がり快晴の一日となる。前日の夕刻には,粗々と設置したホウレンソウ畝への防霜用の黒の不織布であったので,葉面との空間を十分取るため,両脇に竹の棒を指しプラ支柱を渡し,葉面にふわっと不織布をかけるようにする。

夕刻には,10月下旬に自家育苗苗を定植した「サニーレタス」2株を収穫する。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34241424

今朝の初霜からホウレンソウ守れたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿