« お墓で使う竹箒を買い求める | メイン | ブロッコリーを5個収穫し配る »

2021年12月21日 (火)

明日は冬至 柚子風呂に備え

火曜日の今日は,一日曇り空で過ぎ15.8℃までしか気温は上がらず。

前日 買い求めた竹箒をお墓に持っていくついでに11班の川高同級生のBさん宅に野菜を届け,「今でも下之段の畑でとおちゃんに野菜を作ってもらっているの?」と尋ねると「猪や鹿が荒らして駄目」とかで喜んでもらう。

お墓では,隣の隣のお墓のHさんが枯れた供え花を下の山に投棄しておられたので,「大の大人がこんなことをしたらばちがあたりますよ」と拾い集め,持ち帰られるよう目につくカ所に集積しておく。

ブロッコリーの収穫あと地の畝3列を管理機で耕うんし畝を起こし直す。

午後からは,前年は不作で収穫できなかった柚子の実を,明日は「冬至」で「柚子風呂」に入り,邪気を払う習慣があるので21個から黄色くなった実を収穫し,お隣のEさんと宮内の従兄宅と隈之城の義弟宅にも届ける。

Dscn0099

お隣のEさんからは,阿久根のミカンを頂く。
夕刻には携帯にカード会社のセキュリティーデスクから,不正使用の疑いがある引き落とし案件があったとの連絡を頂くが,遅い時間帯の使用で,社名も知らない取引案件で,「自分の使用ではない」旨を告げると,新しいカードを発行・届けるまで,1週間不自由をかけますがとの説明があったが,新しいカードの発行を依頼する。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34242466

明日は冬至 柚子風呂に備えを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿