« 明日は冬至 柚子風呂に備え | メイン | 冬至が過ぎ日が長くなった感あり »

2021年12月22日 (水)

ブロッコリーを5個収穫し配る

今日は,1年で最も昼が短い二十四節気の「冬至」。日中は屋外では21℃と暖かく晴れた一日となった。

今朝の新聞の「転ばぬ先のマネー学」に,「支出見直しを/収入ダウンの壁注意」には,60歳以降,収入が大きく減る時期は3回あり,1回目の崖は定年時の60歳。2回目の崖は,年金生活に入る65歳の時。そして私が置かれているのは,配偶者がいる人は3回目の崖があり,どちらかが亡くなると年金収入は大きく減少し,1人になっても支出は半分にはなりませんから,配偶者が亡くなった後は,年金収入で足りない分を貯蓄の取り崩し額が増えやすいことを念頭に置いてくださいとの記事は,Xにもこの記事は読むようにと勧める。

午前10時過ぎには,勝目のTちゃん宅に野菜を届ける。主のTちゃんは,また打ちっぱなしに出かけ留守であったが,庭先で草取り作業中の奥さんに「こんなに,全部頂いていいのですか」と喜んで頂く。

午後には10班の縁戚のS君宅にも野菜を届け,足が痛いと言いながらもシルバー人材センターの仕事に,第三の働き口を見つけ働きに出かけており,S君は留守であったが,こちらも奥さんに喜んでいただく。

夕刻には,隣のKさんにとMさん宅にブロッコリーを届け喜んでいただいたが,今日一日でブロッコリーを5個収穫し,硬い茎を残渣穴の中でスコップの刃先を使い細かく砕く作業に頑張る。

午後6時前には,冬至の柚子風呂につかり温もる。

夕食後には,HPに掲載更新する,来年の月齢(新月・上弦・満月・下弦)と二十四節気を調べる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34242509

ブロッコリーを5個収穫し配るを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿