« 前日に続き今日も市内で感染者が | メイン | 感染者数が国・県・市で最高に »

2022年1月18日 (火)

過去最多の市民11名が感染

木曜日の今日は,午前中は曇っていたが,午後からは晴れのお天気となり気温も10.1℃まで上がる。

午前中は,自宅西側の地面にへばりつくように生えた冬草を草取り鎌で取り,午後からは小菜園柿の木の周りの草取り作業に精出す。

午後5時過ぎには,先週木曜日に後輩に郵送した「高校生が担った発掘調査活動」依頼原稿に関し,牧之原にある県の埋文センターのDさんから「青崎さんから,『鹿児島考古』の原稿を頂きました」との電話連絡が入る。編者の意にそぐわないカ所は,一任するので適時修正加筆をと依頼する。

午後6時20分過ぎには,北東の寺山の稜線から上がる今年初めてとなる満月月を眺めるが,地球からの距離が一番遠い満月となるようで,Xにも声掛けして眺めて頂く。

夜のNHKTVニュースで本市で11名となる,これまでの新型コロナウイルス感染者の1日発表報道では最多の報に接し,市のHPを覗いて見ると,あろうことか水道局職員4名と学校職員1名の新規感染が確認され,これで本市の累計感染者数は258名となる。

夕食に出た金目鯛のお刺身と煮物は,隈之城の義妹が埼玉の義弟が釣ったのを近所のスーパーでさばいて届けてくれたもので,新鮮な金目鯛を美味しく口にする。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34243628

過去最多の市民11名が感染を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿