« といもがらを改植 | メイン | イチゴを移植する »

2022年2月26日 (土)

みょうがを北から南のほ場へ移植

土曜日の今日は,一日晴れてくれ,気温は12.5℃まで上がる中,前日の「といもがら」に続き「みょうが」を,市道下のほ場から一番南側のといもがら7株を改植した脇に移植し直す作業に励む。

まず午前中は,市道下のみょうがの根株を慎重に掘り上げ,あと地を整地する作業を行い,午後から元肥に化成肥料・牛糞堆肥を鋤き込んだほ場に,根株を拡げるように埋め,上から薄く土を被せ,周りに6本の竹杭を打ち込み,ビニール紐で周囲を囲む。

Dscn9844

なお,みょうがの効能は,食欲の増進・血行促進・発汗作用・高血圧の予防改善効果が期待できます。昔から「食べると物忘れがひどくなる」と言われていますが,これは迷信で食しても物忘れするような事はありません。それよりも食感や香りで頭がすっきりとなります。

歴史のうんちくから,みょうがは日本原産で『魏志倭人伝』にも登場するほど歴史が古い野菜で,野菜として栽培しているのは,我が国だけと言われています。

今日2/26は,86年前の昭和11年に過激な皇道派の陸軍将校が指導し,首相官邸を武力で占拠した「2.26事件」勃発の日で,東京は今日は雪が降っていたようだ。

夕食のおかずには,宮内のY義姉手づくりのしめもんを美味しく頂く。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34245257

みょうがを北から南のほ場へ移植を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿