« ヘチマ等の種をポットに播く | メイン | トマト・ピーマン苗を定植 »

2022年4月12日 (火)

ゴイ(ゴーヤ)苗3本を定植

火曜日の今日は,午前中は曇り空で過ぎたが,午後からは晴れてくれ,気温は,25.5℃まで上がり「夏日」となる中,午前8時半には,小菜園へ出勤し,前日,AZ川辺で買い求めてきた「食用ヘチマ」(小菜園休憩所の屋根を覆いグリーンカーテンに)の種を5号ポットに,「キュウリ」の種を4号ポットにそれぞれ培養土を積め播き,温床内に移し,育苗をスタート。

午前9時過ぎからは,Xの加勢をもらい前日の雨に叩かれ落ちた「さざんか」の花びらが,市道面まで散乱していたので,竹箒で掃き集める作業を。

午前11時前には,上川内のナフコまで「ゴイ」(ゴーヤ)の苗を買いに出かけ接ぎ木苗@328円の苗を3本購入し,柿の木の下のゴイ棚に定植し,」竹の棒を建て誘引する。

Dscn0020

午後からは,「いんげん豆」(つるなしモロッコ)の種を2列播いてから,「トマト」苗定植畝造り励み,2列の畝を造り,真ん中に元肥を施しシルバーマルチで畝を覆う作業に夕刻まで励む。

筍の旬の時期を迎え,お隣のKさんの奥さんからは湯がいたのを,16班のKチャンからは「すぐに米ぬかを入れて湯がいて」と実家の東郷の山中で採れた孟宗竹の筍が届けられた。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34247115

ゴイ(ゴーヤ)苗3本を定植を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿