« 県内の感染者2日続けて過去最多更新 | メイン | 小玉スイカ苗を定植 »

2022年4月22日 (金)

トマトにらせん支柱を設置

金曜日の今日は,一日晴れてくれ気温は22.6℃まで上がる。

水曜日に同級生のNモーターに出していたXの軽の車検が早くも済んだようで,N君が届けてくれた。

午前中は,4月中旬に2列の畝に定植した10本のトマトに誘引作業の手間が省ける「らせん支柱」を設置(3年目)し,午後からは,日曜日は雨でお墓参りが厳しそうなので,水を持ってお墓参りに出かけてから,トマトを雨除けシートで覆うための逆U字型のプラ支柱の建て込み作業を,1列×5連×2列を高さ調整に一人苦労しながら行う。

Dscn0086

併せて,花びらが道路にまで散って困っていた,玄関先の「おとめツバキ」を,Xからも許可が出たので,鋸を使い思い切ってバッサリと剪定・切断する。

夕刻には,今夏も小玉スイカをムジナの獣食害から防ぎながら,空中栽培で生育管理するために,まだ苗は定植していないが元肥を施し,プラ支柱の建て込み作業を行い,午後6時に上がる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34247524

トマトにらせん支柱を設置を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿