« 一寸そら豆を整理 | メイン | 玄関先に花の苗を植え付ける »

2022年5月 8日 (日)

ビニール温床を整理し

日曜日の今日は,世間では大型連休の最終日のようだ。
朝から上天気となり,26℃まで気温は上がる。

3月中旬に夏野菜の育苗のため開設したビニール温床を整理し,中で育苗中だった「ロメインレタス」の苗37本を先ず移植する作業を行ってから,午前10時半には,2ndと水を持ってお墓参りに出かける。

Dscn0149

お昼前には,水引の菜園からの帰路だという平佐の職友G君が「先生,今から植える野菜は?」と立ち寄ってくれた。小菜園隅に改植し植え付けておいたイチゴが赤い実を着けていたので収穫し,昼食後のデザーととして口にほおばる。

お昼過ぎ,宮内のY義姉ががしめもんと炊き込みご飯を届けてくれ,駐車場向かいの売地の看板が立っているカ所の草刈りを頼んだことの報告を受ける。

午後3時前には,4月上旬に自家育苗苗を車庫脇に定植した「ズッキーニ」の実が収穫できるまでに育ってくれていたので摘果鋏を使い収穫し,隈之城の義弟宅に届け,帰路には上川内のニシムタに立ち寄り,2ndの提案に基づく「母の日」の寿司盛りを買い求めて帰宅する。

「モロヘイヤ」の苗を3号ポットに取り上げ移植し,前日,自宅南西側に植え付けた「キュウリ」にプラ支柱を建てる。下の畑に今年の風口の自治会長でもある隣のMさんが出ておられ,行灯囲みから開放され,早くも1㍍以上蔓を伸ばしたキュウリに敬服する。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34248135

ビニール温床を整理しを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿