« ロメインレタスの初物を収穫 | メイン | 春ジャガイモを収穫 »

2022年5月31日 (火)

カボチャの実の上に印の棒を

5月最後の今日は,朝方は曇っていたが,昼前からは晴れてき,25℃まで気温は上がる。

午前9時半過ぎからお墓上の茶木の剪定作業と墓殿道の草払いに出かけ,先ず茶木に絡んだ蔓と伸びた茶枝を生垣バリカンで刈り払い,続いてナイロン刃の草刈り機で墓殿道の草払いにお昼過ぎまで頑張る。

午後2時過ぎには,2ndと連れだって市役所2階の障害福祉課に出かけ,前日,川辺の病院で頂いてきた通院証明書を提出し,車の購入に必要な書類の申請を行い,頂いた書類を矢倉町のディラーまで届ける。

帰宅後,午後3時前から小菜園へ出かけ,葉が繁茂し葉の下に隠れたカボチャのソフトボール大まで生育した実の葉上面に,黄色のビニール紐を結び付けたプラ支柱を建て込み,実のある場所に印を着ける。

Dscn0241

駐車場向かいの宮内の従兄の土地に除草剤を撒いている若夫婦がいたので,誰の許しを得てと問うてみたら,前の焼き菓子屋さんが月決めで借地される事になった旨の説明を受ける。
これまで2年近く使用されていた隣のIさんの土地は,焼き菓子屋さん開店前から無償であったが,お店開店後も無償で借り続ける無頓着な態度に,Iさんもお冠になっておられたが,今回借地の従兄の土地は,有償貸し付けとなるようだ。

隣のK兄が畑に出ておられたので声を掛け,ロメインレスとズッキーニを収穫して渡す。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34249140

カボチャの実の上に印の棒をを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿