« 野イチゴを摘みに出かける | メイン | ビニール温床を整理し »

2022年5月 7日 (土)

一寸そら豆を整理

土曜日の今日は,午前中は曇っていたが,午後からは晴れてき26.3℃まで気温は上がる。

午前中は,先月末から収穫を楽しんできた「一寸そら豆」の残りの3株から莢実を収穫し,抜根整理し,お隣のMさんのご主人に「今夜の焼酎しおけに」と莢のまま届ける。また「実えんどう」の蔓ネット東側の枯れだした蔓を切り落とし莢から実を収穫。西側面も一気に収穫を済ませ,あと地を耕うんしたかったが,Xから来週収穫をとの要請に応え,残すことに。

午後からは,今朝の新聞に,「薩摩川内市コロナ後展望/川内港周辺産業拠点へ」の見出しで,川内港左岸の川内港久見崎みらいゾーンや唐浜地区国際物流ターミナルの整備記事が掲載されていたので,長く久見崎や唐浜に行っていないので,GW中,何処にも出かけていなかったので,家族してドライブに出かけ,高江~久見崎~川内港~唐浜に加え,足を伸ばし波静かな東シナ海を眺めながら長島までのドライブを楽しむ。阿久根も長島も道の駅は混んでいた。

帰宅後,4月中旬にポットに種を播き温床内で育苗中の「キュウリ」の苗4本を,自宅西側に植え付ける。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34248102

一寸そら豆を整理を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿