« のらぼう菜の種莢を収穫 | メイン | トマトを雨除けシートで覆う »

2022年5月18日 (水)

「英雄たちの選択」に泰平寺が

水曜日の今日は,一日 上天気となり10日ぶりに26℃と夏日となる。

午前中は,隣の焼き菓子屋さんが駐車場として利用されてはいるものの,まともに管理されていない隣地のIさんとの境界沿いの草払い作業にあたる。Xからは「何であなたが草を払うの」と今回も愚痴をこぼされたが,草が伸びると草には種が着き,それが隣地の我が小菜園に飛散してくるからと説明しても判ってくれず。

午後からは,自家育苗苗を定植した「ズッキーニ」17本から,30本を超える実を収穫し,併せて収穫した大根・サニーレタスを隈之城の義弟宅に届ける。

夕刻には,サニーレタスの種袋に残っていた種を播き,午後6時過ぎに小菜園から上がる。

午後8時からNHKBSプレミアムで放映された「英雄たちの選択/秀吉九州平定20万の秀吉軍VS島津兄弟白熱の攻防戦の真相!」=天正15年(1587年)を家族して鑑賞し,泰平寺公園に建てられた秀吉と義久の和睦の像が映しだされるのを見る。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34248581

「英雄たちの選択」に泰平寺がを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿