« カボチャの実の上に印の棒を | メイン | ジャガイモの土落とし »

2022年6月 1日 (水)

春ジャガイモを収穫

今日から「水無月」の6月に。起床してみたら屋内のカレンダーは,我がパソコン脇のカレンダーを除いて5枚のカレンダーは,昨夜の内にXがめくったようで6月になっていた。

朝刊拾い読み作業で4編の関心記事をコピー編集してから,昨夜準備していた写真を更新し,HPの543回目の更新を済ます。

午前8時半には,曇り空の下の小菜園へ出かけ,3月上旬に5列種芋を植え付けておいた「春ジャガイモ」の収穫を行うが,収穫量が多かったのは,キタアカリと男爵薯で,収穫量が極端に少なかったのがシンシアであった。
午前11時前からは,小雨が降り出し,掘り上げたジャガイモを畑から搬出するのが限界で,明日一日陽に干しジャガイモの表面の土を落としてから収納ケースに保管することにしたい。

Dscn0245

雨も上がってくれた午後からは,ジャガイモ収穫あと地と,最後の3本を収穫した三太郎大根あと地,最後の1株を収穫したサニーレタス収穫あと地を管理機で耕うんし,レーキで均し,消石灰を散布してから,鍬を使い畝を起こし直す作業に,午後6時過ぎまで頑張る。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34249183

春ジャガイモを収穫を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿