« ゴイ・トウモロコシの初物を収穫 | メイン | 雨の中 川辺まで愛車を運転 »

2022年6月19日 (日)

トウモロコシ残り1畝に

日曜日の今日は,はっきりしないお天気模様で過ぎ,ついに午後3時過ぎからは雨が降りだしてき,27.3℃まで気温は上がる。

前日から収穫を開始した賞味期限の短い「トウモロコシ」の収穫作業を午前8時過ぎから始め,お隣のEさん・Mさん宅・同級生のM君・従兄のS従兄・同じ郷中のNOM・同班のKさん・M姉さん・縁戚のK君宅に「こんなに頂いて」と感謝されながら,我が小菜園からの恵みのおすそ分けにと8軒に配って回る。

お昼には,湯がいたトウモロコシと,おすそ分けを配って回った際に頂いた,宮内のY義姉手作りのおこわとしめもんを美味しく頂く。

午後からは,実を収穫し終えたトウモロコシの枝と根株の2畝の整理作業にあて,残り1畝=16本×2列は,今週いっぱいに収穫を終えたい。

午後3時過ぎに石川県珠洲市付近で発生した震度6弱の地震のTVからの緊急速報に接し,25年前の平成9年に紫尾山付近を震源地として発生した「鹿児島県北西部地震」での,3月に震度5弱(人生で初めての地震体験),5月の震度6弱(阪神淡路大震災以降初の同震度を記録)の地震への現職時代の対応を想い出した。

夕食には,2ndの提案で「父の日」とかで,Xと買い求めたコンビニの冷やし中華を食す。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34249929

トウモロコシ残り1畝にを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿