« 蝉の声を聞きながらからいもの蔓返し | メイン | お墓で蝉取りの子供達に出会う »

2022年7月13日 (水)

一ッ葉害虫を駆除

水曜日の今日は,曇り空で一日が過ぎた。

今朝の新聞に県内のコロナ感染者が過去最多の1,517人に達したことが大見出しで報じられていたが,本市の感染者も過去最多の120人(40台までが98人と全感染者の82%)となり累計感染者も4,015人と全市民の4.31%に達し,昨夜は午後7時半ごろ防災行政無線から田中市長が「改めて,基本的な感染防止策を徹底してください」とのメッセージがあった。

午前中は,小菜園事務所周りの一ッ葉と自宅玄関前のイヌマキに着いた「キオビエダシャク」を駆除するため「トレボン乳剤」を噴霧すると,葉面や枝から幼虫が面白いように糸を引いて垂れ下がってきた。

薬剤噴霧作業直前に訪れた隈之城の義弟からは,昨夜の埼玉の記録的大雨では,埼玉に居る義弟宅は大丈夫だったとの報告を受ける。

なお,噴霧したトレボン乳剤がズボン等に付着したので,昼休みを利用し洗濯機で洗って干す中,自身の体はシャワーを浴びて洗い流す。

午後2時過ぎには,上川内駅近くのM君の所にゴイ・ミニトマトを届け,その足でポリテク先のリサイクル回収所にコーヒー缶・ビール缶を出しに回る。

夕刻には,パクチー・ルッコラを抜根整理し,苦土石灰を散布し管理機で耕うんする。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34250874

一ッ葉害虫を駆除を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿