« 初盆帰郷のS家族の訪問を受ける | メイン | 雨も止んで花火大会 »

2022年8月15日 (月)

朝から5回も〝さだっ〟が

終戦記念日の今日は,午前8時半に自宅を出発し,午前9時半から大小路のお寺さんで執り行われる風口の本家の嫁さんの初盆供養に,2ndの訓練治療を受けるため南九州市川辺に出かけるため出席できないと断わりを入れておいたが,ご住職に初盆供養料を頼んでおこうと立ち寄った所,住職から「鹿児島の息子さんが体調を崩され,出席できないので取りやめたいとの連絡を頂き,私の方でご供養だけをあげさせてもらうことになりました」との説明を受ける。鹿児島市内の息子は,最後まで親不孝息子のようだ。

今日は,午前6時・午前8時・午前10時・午後3時・午後4時と5回も5回も〝さだっ〟があった。

東京での全国戦没者慰霊式典に合わせての正午の黙とうは,2ndの病院での訓練治療を終え,川辺AZの食堂で昼食を摂り終えた所で腕時計を見て家族3人して黙とうを捧げる。

終戦から77年目。先日のTVでは,「明治維新から終戦までの軍拡・覇権の77年間。戦後からの平和な現在までの77年間」を振り返ってみてとの特番があったが,同じ明治・大正・昭和の77年間と,昭和・平成・令和の77年間の違いを,よーく振り返ってみるいい機会に。

午後3時前,自宅に帰宅直後にも〝さだっ〟に見舞われたので,お墓参りには家族を代表し,午後5時過ぎに一人出かける。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34251890

朝から5回も〝さだっ〟がを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿