« お墓の竹箒を新調 | メイン | 初盆帰郷のS家族の訪問を受ける »

2022年8月13日 (土)

盆提灯を準備

お盆の入りの今日は,朝一の仕事として箱に入れしまっておいた盆提灯の組み立て作業を。

午前8時過ぎから小菜園へ出かけ峠を過ぎたピーマン5本を抜根整理してから,ゴイ・ナスを収穫し上川内駅前の同級生のM君宅に届ける。

午前11時過ぎ,隈之城の義弟の訪問を受け,奥さんの両親の墓参りに行くからと,ポリ容器と水の提供の相談を受ける。

お昼までにはポリ容器の返却があると思っていたが無く,しびれを切らし午後2時半過ぎには,代わりの容器に水を入れお墓参りに出かける。入れ替わりに宮内のS従兄宅のH夫婦が墓参りに来るのと出くわす。ポリ容器の返却が遅れた責任を感じたのか,Xが慌てて義弟が返却したポリ容器に水を入れウコンの花を持って遅れて墓参りに来てくれた。

今日は,午前10時・午後2時・午後5時と3回の〝さだっ〟(夕立)があり,午後5時過ぎのさだっでは,寺山に虹が架かりXにも声を掛け観てもらう。

午後7時半過ぎ,朝一組み立てた盆提灯に灯をともし,2ndに我が家の家紋は丸に橘であることを再度説明する。

Dscn0487



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34251842

盆提灯を準備を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿