« ようやく午後7時に台風上陸 | メイン | 秋のお彼岸 墓殿道の草払い »

2022年9月19日 (月)

台風一過の晴れとはならず

前日,「過去に匹敵する台風がない」として,鹿児島地方気象台から「特別警報」(暴風・波浪・高潮)が出される中,夕刻,指宿付近に上陸し,午後7時には鹿児島市,午後9時頃には伊佐市を通過し,九州を縦断していった台風14号は,上陸時,史上4番目の935hPaという観測史上低い気圧で,「緊急安全確保」発令も出され,本市への影響も心配されたが,朝になってみると吹き返しもなく,あれだけ備えたのに,何時の間にか過ぎ去った台風14号に。

台風一過の晴れとはならず小雨が一日残ったが,午前9時半過ぎまでには,自宅・小菜園事務所の雨戸等の暴風対策の片付け作業を済ませる。

午後からは,小菜園回りに落ちた落ち葉の葉を拾い集める作業に精出す。

Dscn0600

午後7時前には,久しぶりに里のHさんから「そっちは,台風はいけんやったな?」との電話が来たので「甑島沖を通らんかったから,何てこたなかった」と心配の電話に対応する。

夕食は,「敬老の日」の寿司を美味しく頂く。

前日の新聞折り込みに新聞販売店から,台風時の新聞遅配の折込チラシが入っていたが,今日は新聞はついに届かず。

両陛下が参列されている,英国からのエリザベス女王の国葬のTV中継を家族して観た後,午後9時過ぎ屋外に出て天を見上げると星が出ていた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34253040

台風一過の晴れとはならずを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿