« ホウレンソウ畝間を中耕 | メイン | 一日起こし肥えの火の番 »

2022年10月 5日 (水)

ニラの花芽を摘み土寄せ

水曜日の今日は,一日晴れとなり,28℃まで気温は上がる中,午前中は,サトイモを3株掘り上げ,これまでの収穫で仮貯蔵していた来年植え付ける親芋を,ほ場の隅に穴を掘り,今日掘った親芋を含め貯蔵し,あと地を管理機で耕うんし,2列の畝を鍬で造る。
同作業中には,モズの甲高い鳴き声が聞こえてきた。

午後には,熱中症予防のため今夏昼寝を取るために大いに活躍してくれた簡易ベッドの頭の位置の布が裂けたため,テント屋を営む宮内の同級生のS君の店を訪ね修復を依頼する。「新しく買った方が安くつっが」と言われたが,農作業中,地下足袋を履いたまま寝そべるには,テント生地の方がベターだからと頼み込む。S君の店を訪ね足で,隈之城の義弟宅に午前中収穫したサトイモを届ける。

宮内・隈之城から帰宅後,自宅庭先の峠が過ぎた赤色とピンクの彼岸花を整理する。

南西ほ場に2列植えてある「ニラ」に花が咲いていたので摘み取ると同時に土寄せ作業を行い,散水作業を行い,午後6時に上がる。

Dscn9681

夕食には,今日収穫したサトイモのみそ煮が出され,美味しく頂く。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34253602

ニラの花芽を摘み土寄せを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿