« 自治会副会長を正式に引き継ぐ/今年も四分の一経過 | メイン | 芝生はキレイ しかしスコアーは 夕刻は自治会活動に »

2010年4月 2日 (金)

自治会役員業務スタート

今年度の自治会長さん(前年度の副会長)から,副会長兼会計書記の私に,会計事務を引き継ぐための作業が今朝から始まった。先ず最初は,定期や普通預金通帳の名義書き換え。そしてこれまでの予算差引簿や文書配付に用いるビニール袋や,市からの文書を入れるボックスと,ご夫婦して引継ぎ資料を持ってこられた。見てみればもう廃棄してもよいと思われる平成15年度からの差引簿も。

午後からは,引き継いだ通帳で自治会の正副会長に必要なファイル等を買うために文房具屋に出かけ,ファイル+差引簿+会員不幸の際の香典袋+自治会便り印刷用の用紙を買い,必要経費を鹿児島相互使用金庫の大小路支店にに出向き払出を早速行う。

会長(前副会長)からは,CDを1枚頂いたが,CDの中には,班長名簿・予算差引簿等のデーターが入ったもので,早速 転出入で異動報告が寄せられた会員データーの修正を行う。また,古い資料を自宅に保管しておいても意味がないので,自治会館まで運び同開館内倉庫のキャビネットの中に収納する。会館入口の鍵の開閉がスムーズに行かないので潤滑剤を用い鍵がスムーズに開閉できるようにすると同時に,玄関扉を外し上下の滑車にも潤滑剤をスプレーする。(自治会館の換気扇が壊れたままとなっている。掃除機が取り出しやすい場所に置いてない。トイレの紙・台所用洗剤が不足気味。玄関の傘立てが壊れている。蛍光灯2灯が切れかかっている。天上の扇風機が汚れたままとなっている。30年以上前からの表彰状が壁面に所狭しと掲示され整理されていない。倉庫の中に今は使わない古い木製の座机が。仮舞台の一部を撤去する必要がある=自治会館に役員として久しぶりに訪れ気付いた点)

夕刻,鹿児島相互使用金庫の大小路支店からは,名義書き換えの際の住所が,会長自宅住所になっているが,自治会の会則では自治会館の住所となっており,訂正を月曜日来店して対応をとの電話が。また,文化部長の奥さんから子どもの日の行事についてご指導を仰ぎたいのでとして,来週orその次の週の土曜日に検討会を開くので出席して欲しいとの要請を受ける。

以上 今日は 平成22年度自治会役員としてのスタートに当たり終日振り回された一日であった。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/23772452

自治会役員業務スタートを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿