« 小雪の舞う一日 | メイン | 変わっていた7年ぶりに立ち寄った吉野町/鹿児島市 »

2012年2月 9日 (木)

一日畑で過ごす

今日は天気も上がったので,一日畑に出て過ごす。

午前中は,コマツナ・ゴボウ・シュンギク・フダンソウ・小カブの収穫後の畑を,3回目の耕耘作業となるが,備中鍬を用いて整地した後,消石灰散布し鍬を用いて畝を起こし,起こした畝の頭をアメリカンレーキで均す作業を。※春野菜の種蒔きには,まだ期間が十分あるため,苦土石灰ではなく消石灰を用いPh調整を行う。

午後からは,ダイコン・クウシンサイ・ヤーコン収穫後の畑で同様作業に励むと同時に,車庫横の畑には,一昨日,上川内のナフコで苦土石灰や油粕と一緒に苗を買い求めていた,レタス・サラダ菜を定植し,稲藁を熊手ですき敷藁(葉え雨でのはね泥が着かないように)として苗の根元に敷いておく。

お隣の健やか支援アドバイザーから,今月26日の第3回ふれあいいきいきサロンの開催案内を見てほしいと届けられたので,農作業を一時中断し,眼鏡をかけて文章を確認する。

夕刻,イネンクチの親戚がサワーポメロを届けてくれ,畑談義に花が咲く。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/27905669

一日畑で過ごすを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿