« 雨の一日 | メイン | 涙雨の資源ゴミ回収 »

2012年3月17日 (土)

ダチョウ騒動

午前7時半を待って,自治会放送で明日の資源ゴミ回収の実施を会員に周知する。

午前9時過ぎ,18班の会員から「自宅前のダチョウ小屋からダチョウ一匹が小屋の外に逃げ出しています」との連絡が入ったので,飼い主の隣の自治会員の事務所に電話を入れ,捕獲を依頼すると同時に,周辺の11班・19班の班長には,「土曜日で雨が降っており子供たちは外には出てはいないと思われるが‥,飼い主に捕獲を依頼中」と一報を入れ,現場にパタパタに跨り出かける。飼い主が従業員3人で周囲の畑を逃げ回るダチョウを囲い込み,先ず首に紐をかけ,次に3人がかりで押さえ込み足に紐をかけ捕獲されたが,首にかけた紐がきつかったのか,ダチョウ君はダウン。現場では,早速,逆さ吊にされち血抜きが。残りは3羽となってしまったが,近所の方からは,これまでもちょこちょこ逃げ出し,あの口ばしで突かれたらと不安視する声も。

お昼前から,雨合羽を着用してお墓道の草払いを,草刈り機を用いて行うが,途中,大粒の雨にも遭うが,お彼岸前にと頑張って行う。

午後には,ダチョウの飼い主殿から,「迷惑をかけましたー」と,ダチョウの肉が届けられ,料理方に慌てるXYLに,インターネットでダチョウ肉のレシピを紹介する。

午後,総会向け学習資料ファィルを貸い求めるため,中郷の百円ショップと,98歳の誕生日に撮影した母の写真をプリントするためフクモトまで出かける。総会の議長をお願いする9班のM会員宅を訪ね正式相談し快諾を得る。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/28118127

ダチョウ騒動を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿