« 茎等を燃やし『おこしごえ』作りを | メイン | アマ電波利用料を納付 »

2012年11月 1日 (木)

早生タマネギ苗を植え付け

今日から11月。カレンダーも本当に薄く単衣になったカレンダーも。昨日までに準備していたHPのindex面の写真4+5枚を替え179回目の更新を行った後,畑に出て,昨日「おこしごえ」で燃やした茎等からの草木灰をふるいを使い選別し畝に播く。また,ダイコン畝横のニンジンを収穫して後畝を耕耘し苦土石灰を散布し畝を起こす。

午前11時過ぎ,済生会川内病院入院中の母の面会に出かけ,お昼過ぎまでベッドの横で過ごす。

午後から,下台の花苗屋さんに予約注文していた早生タマネギの苗が入荷したとの電話連絡を頂戴したのでXに取りに行ってもらう。100本550円ということから1本あたり5円50銭の苗を穴あき黒マルチを敷き準備していた畝3列に購入した苗250本を草取り鎌で定植用の穴をチョコチョコと掘り,穴に米糠を施しながらタマネギ苗の浅植え付け作業を行う。同作業中,昔の職場の職友の訪問を受け,来週7日夜の飲み方の案内状を頂く。畑からダイコン5本を抜き奥方へのプレゼントに託す。

夕刻,再度,母に面会に行き,今までタマネギ苗の植え付けを行っていた事と,明日は12月中旬並みの冷え込みになる旨を伝える。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/30174913

早生タマネギ苗を植え付けを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿