« 苦土石灰を買い求め | メイン | 図書館に出かけ »

2013年2月 1日 (金)

元の仲間と旧交を温め

今日は雨。

朝食を摂る前,Xを誘い昨日は売り切れで購入できなかった@千円の養命酒をゲットするため午前7時にニシムタに出かけ,各人1本限定販売の下戸ながら寝る前に口にしている滋養強壮酒の養命酒を買い求める。他に格安な卵は,レジを別々に払うことで2パック買い求める。

雨で暖かい日となり髪を切っても寒くはならないとし,散髪に出かけすっきりとなる。

今日から2月であるのでHPのindex頁の写真を3点と挨拶を少々替え195回目の更新を行う。また,雨のため農作業ができないため寛永7年(1630年)に記された江戸時代の食養生書和歌食物本草』の現代語訳を昨年古書で安価に買い求めていたので,これを学習する。

午後6時からは,昭和50年代に社会教育課で一緒に汗を流した旧川内市の「破壊教育」の仲間が「割烹旅館安藤」に集い旧交を温めるが,あの時,新入職員で入ってきたK君は53歳となっていたり,当時の補佐殿のTさんは米寿を迎えるとか。また係長殿のYさんは83歳におなりになって益々健康であったり,隣の席に座って一緒に仕事をしたり歴史資料館では,前任者として引継をしたSさんは,ミニバスケットの監督として活躍しておられたり,KさんとN君は,今春に定年退職を無事迎える等,近況を語り合う中,お互いの健康を確認しあい多いに旧交を温め合う集いに時を忘れ午後9時半まで談笑し,今後これを機会に1年に1回は集い合う事を確認し散会した。

午後11時過ぎから,西から進んできた雨雲で梅雨時を思わせるようなひどい降りとなる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/30911923

元の仲間と旧交を温めを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿