« 団塊世代のOB会に参加 | メイン | カライモ苗を植え付け »

2013年4月27日 (土)

タマネギを連休初日に収穫

今日から3日連休。5月6日までの大型連休の初日。

上天気であり畑に出て昨年11月1日に穴あき黒マルチに購入した苗を植え付け,先月から一部収穫し,生をスライスして食べ始めていたタマネギを収穫後に干してから保存するには,最高のお天気日和であり,磨いだ鎌を使ってひげ根と葉を切る収穫・耕耘作業に午前10時から午後4時まで励む。なお,切り取った葉は,虫除け用にとズッキーニとカボチャ苗の周りに敷き込む。

タマネギは購入した時点の苗で決まるが,昨年,下台の育苗店から購入した苗はOKで,直径が8~9cm球の物に混ざって大きな14cm球も収穫でき,未熟球は13個に留まっていた。

Dscn3625
収穫後の畝は,鍬を使って耕し畝を起こし苦土石灰を散布する。今日も実エンドウを五合ほど収穫する。

農作業中に北交番のお巡りさんが巡回訪問を受けたので,椅子と缶コーヒーを勧め畑を眺めながら管内の情報交換を図る。

午後4時過ぎ2ndとお墓参りに出かける。15班内のK君の息子の上棟祝い「餅投げ」は明日午後5時からとの案内が電柱に括りつけてあるのを見つける。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/31461343

タマネギを連休初日に収穫を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿