« 水の月は雨でスタート | メイン | ナス・キュウリの脇芽かき・誘引を »

2013年6月 2日 (日)

雨の合間に春ジャガを全て収穫

6月最初の日曜日。先週2列収穫を済ませた春ジャガイモの残り3列を今日中には収穫を済めセルべく午前10時から畑に出かけ,昼食も畑の横の簡易机に運んでもらって頂く中,どうにか全ての収穫を終えるが,日が照っていないためイモに着いた泥が落ちないため市道を挟んだ従兄の資材置き場までブイに入れて運び,床にコンパネを敷き新聞紙を拡げた上に何回も運んで広げる。数日間資材置き場の屋根の下に置いて置けば,土が乾いてイモから自然に落ちるであろうから,それからコンテナや紙箱に入れ直して貯蔵することにしたい。

※平成25年度の春ジャガイモ=3/6 に男爵・北アカリ・紅アカリ・メークインの4種を5列植えつけ,4/19 芽かき・中耕・土寄せを行ない,5/23には葉に着いたテントウムシ駆除のため消石灰を葉面に散布。5/29から収穫を開始。前年は芋の甘味を増すためにと土寄せの際に米糠を根元に撒き,米糠に引かれてヨトウムシがびっくりするくらい着いていたが,今年は米糠の撒布をしなかったせいかヨトウムシの食害は皆無であった。

なお,収穫後のジャガイモ畝は,苦土石灰を散布後,先の畝とは逆に南北に鍬を使い畝立てを行う。この後地には,モロヘイヤ・ネギ苗を10日後位には定植したい。

山崎の従兄からの梅が甥の嫁さん便で届けられ,おすそ分けを取りにきた10班の従弟のS君が立ち寄ったので,コールラビ・キャベツ・ゴボうを取ってあげる。そのお礼にとS君がトマトとトマトの雨除けビニールシートを持って来てくれたので,先月29日に一人して覆ったシートを外し,S君の加勢をもらって前の市販品のシートより厚く幅も長さもあるシートを再設置する。

午後6時に畑から上がりシャワーを浴びた後,明日から図書館は整理休刊日とコミュニティーFMからも報じられていたので,夕刻から降り出した雨の中,軽乗用車で出かけ,3冊返本し5冊借りて帰る。

夕食後,夕刻コールラビを持ち帰ったS君からコールラビの料理法について電話が入ったので,女史同士で語った方がベターとしてXに電話を替わる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/31594621

雨の合間に春ジャガを全て収穫を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿