« 梅の花にはなしが | メイン | TVにかなやさんの『くず饅頭』 »

2014年2月 9日 (日)

タマネギに追肥を

今日の日曜日は,首都 東京付近では昨日からの雪が降り続く映像がテレビから報じられる中,暖かい日を迎えた。Xにかかってきた千葉の義妹からの電話では,降った雪の除雪+捨て場探しに苦労中とのことであった。
午前中は,花の写真撮影をしたり,庭先の蛍光灯の掃除をしたりとゆっくりと休養を取り,午後から畑に出かけ,小カブやブロッコリィー・キャベツを収獲。午後からは残渣を投げ込む穴を,一杯になった穴を埋め戻すと同時に新しい穴を掘ったり,昨年11月に穴開き黒マルチに苗を植えつけたタマネギに追肥を施し草を取り,夕刻にはエンドウマメの誘引作業を行い午後5時半に畑から上がる。
Dscn4497
畑作業中にXが同級生から電話と子機を畑まで持って来てくれたたが,電話の相手は中学校の隣のクラスのS女史からで,嫁ぎ先は菓子屋であったが現在伊佐市に居るようで「今年の川内北中の同窓会は何時開催?」との照会であったが,5年おきの同窓会の事務局を現職時代毎回請け負っていたので今年の日程を早々に確認し,野暮用を入れないがための照会電話であった。
元クラス幹事のS女史には「退職した歳の平成21年の還暦卒業記念同窓会で3回も務めた万年事務局長の卒業を宣言させてもらったので判らない。H会長に聞いて」としか応えられなかったが,みんな気が早いことにビックリ。さてさて誰が肝いり人になって高齢者仲間入りの記念同窓会の段取り調整をするやら,常連会場としていた太陽パレスが閉鎖し市内に適当な会場の確保が難しい中,今回はしれっと役が回ってこないよう番外でゆっくり眺める事に。
そういえば高校の夏季同窓会は,当番期になっていたようで,今朝も高校3年間の恩師からも電話が入り高校の同窓会は,逃げられないようである。
夕食後 HPの更新準備作業に励む。






トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/32090413

タマネギに追肥をを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿