早朝から籾殻を畝間に埋設
昨夕頂いた籾殻を土壌改良材として有効活用すべく,今朝は午前6時半から畑に出かけ,畝間の土を耕作土まで鍬を使って堀り上げ,畝の間に埋設する作業に励む。朝食は,庭先にXが届けてくれた「フッの餅」(ヨモギ餅)を頂く中,午前中の作業を午前10時半まで頑張る。
25度近くまで気温は上がりビッショリと汗をかいたのでシャワーを浴び,午前11時に甥の病院へ薬をもらいに出かける。甥からは「血液の数値が良くなっていますが,おじさん農作業のせいですかね?」と言われる。
午後1時半過ぎ,昼寝を楽しんでいると同年兵の今年度の自治会副会長のK君の訪問を受ける。訪問の内容は「18班のZ君が,11班のお母さんが入院したので,お母さんを自治会から退会処理して欲しいとの申し出が。おゃ口下手じゃっでお前から説得してくれんか」との相談。K君の軽トラに乗り,18班のZ君夫婦を訪ね,
「今まではお母さんが健康だったから別居していたが,母の入院を契機に息子宅に同居扱いにしましたので,会費は自分だけ納めます。母宅への文書配付は不用ですとしておかないと,自治会を退会処理してしまうと,M叔母さんが最悪の場合,郷中の皆さんにご不幸案内もできなくなる。兄さんたっの言うことを聞かんか!」と説得し,理解を得る。Z君の細君からは「私が言っても聞いてくれないのに,やはり昔からの兄さん達が言ってくだされば本人も納得してくれて本当に助かりました!」と感謝の言葉が。ついでに「K君の次は,自治会役員をせぇよ」と,元国家公務員上がりのZ君には注文も付ける。
午後3時前,整骨院へ治療に出かける。今日は整骨院で同僚のYさんのお嬢さんと一緒になる。
午後3時半過ぎから,午前中の残りの作業を今日中には済ませるべく再度作業着に着替え畑に出て,畝間への籾殻の埋設作業に励む。午前中に15列,午後から11列の計26列の畝間埋設作業は午後6時に終えることができた。
途中,タマネギの収穫に畑に来たXから,ブロッコリーとシュンギクに花芽が出てきたので撤去整理をとの指示が出たので,ブロッコリー2列とシュンギク1列を抜根整理し,あと地には苦土石灰を散布,整理した茎葉は穴を2個掘って埋設処理する。
早朝から夕刻まで久しぶりに鍬を使っての農作業で腰は悲鳴を上げ,入浴後 腰にバンテリンをタップリと塗り込む。
コメント