« 空芯菜を穴掘って埋設 | メイン | 大根の間引き菜を食す »

2014年9月30日 (火)

伸び過ぎたヘチマの蔓を整理

今朝は,6編の記事をコピー編集する。28面の『古の美術品』には,大学1年生の昭和42年の冬休みの薩摩国府跡発掘調査で出土した「墨書戯画」がカラー写真入りで紹介掲載されており,各トレンチから層位ごとにビニール袋に入れ取り上げられた出土遺物を,現場で水を使い土を洗い落とす作業中の向田の一級後輩のM女史が,土師器の底部に描かれた胸をあらわにした女官が鈴を持って舞っている戯画を見つけ「あら!エッチな絵」と大きな声を発した事を,つい先日のように思い出した。

午前10時から奉職業務の薩摩川内市議会常任委員会の2日目の決算審査に出席。午後2時前に今日の委員会は閉会した。昨日から同僚3人が二手に分かれ今日の2委員会にも出席したが,同僚のSさんが出席された別の委員会は午前中で,審査が終わってしまった。

帰路は小雨が降り出しており,中国の百円ショップで以前買い求めていた,頭からスッポリ被る貫頭衣型の雨合羽をシート下のボックスから取り出し着用し,パタパタに跨り帰宅。

ひどい降りにもならずお湿り程度の恵みの雨で,畑への散水からは解放されたので,ナーベラーとして味噌煮で食しているへちまが,設置したへちま棚のネットを越え,隣のいちじくと柿の枝にまで旺盛に蔓を伸ばしていたので,実の収穫を兼ねバッサリと整理する。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/32829225

伸び過ぎたヘチマの蔓を整理を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿