« 近所のボヤ火災一報に慌てる | メイン | 歴史資料館の国分寺への想い展に »

2015年12月 5日 (土)

在来線乗り継ぎで鹿児島へ

午前10時から,お墓に出かけ,自分の墓地を含め周りのお墓周囲の草取りにお昼前まで励み,正月を迎える準備をいち早く済ませようとしたものの,午前中では完全に済ませることはかなわず。

今日は,午後6時から鹿児島市内のホテルで大学の鹿児島県支部総会が開かれるため,川内駅から新幹線で出かけるか悩んだ末,午後からは完全にオープンであり,時間的余裕があるので,ゆっくり在来線を利用して出かけようと午後2時半過ぎ自宅から徒歩で上川内駅に出かけ,肥薩おれんじ鉄道に乗車し,川内駅でJR線に乗り換え,鹿児島中央駅までゆっくり在来線の旅を楽しむ。

午後6時からの同窓会総会には,同窓会本部からは,熊本県内の高校教師を務めあげられた,寮も一緒だった1級先輩のMさんが来賓として来ておられ,45年ぶりの再会に,他の参加者を差し置いて,二人して感動する。締めの挨拶は参加者での中では,一番年長者だからと祭り上げられ,一本締めで次回の再会を希求した。鹿児島県内には,併設の短大卒業生を含め,別大の卒業生が500人から居るらしいとの情報を,今宵の同窓会で始めて耳にする。

午後9時過ぎに散会し,帰路は新幹線を利用して帰宅する。鹿児島中央駅前のクリスマスイルミネーションと比べ川内駅前のイルミネーションの明かりは比べようがないほど貧弱に感じさせられた。
人混みの多い鹿児島市内では,薩摩川内市民には会わないだろうと思って出かけたが,同窓会会場近くで,入来のHさんとばったりと出会う。Hさん言わく,行きの川内駅からのJR線列車から一緒だったようで,誰が何時見ているか,常に行動を厳に慎まなければと思いしらされた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33670123

在来線乗り継ぎで鹿児島へを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿