4代目のデジカメを注文
12月市議会の3日目,一般質問を傍聴するため午前9時過ぎに奉職先に出かけ,午前10時から午後3時半過ぎまで同僚のSさんと傍聴席から5人の議員さんの質問を傍聴する。
午前中は,何時も座る席に他の傍聴者が先に着席されており,一番奥まった席に座る。同じ自治会の17班のMさんが前席に着席されたので挨拶を交わす。
午後からは,何時もの席が空いていたので定席から傍聴ができた。
午後4時過ぎに帰宅し,過放電で単三乾電池がすぐに切れてしまうデジカメをインターネットで選び,大蔵省のXの了解をもらい早速注文する。
学生時代,卒論用に写真が必要となり,最初に手にしたカメラは,父親に買ってもらったニコマートの一眼レフカメラ。そして就職後,広報マンとして次々とカメラを買い足し買い替え,最終マミヤの645判カメラまで愛用。
しかし,視力が落ちてきたのを感じはじめた50代中頃に,一眼レフから自動焦点カメラに乗り換えかへ,そして60前からはフイルムカメラからデジカメに。最初のデジカメは,東京出張の際,東京の友人に案内してもらい秋葉原で買い求めた記憶が。さて今回の注文は,デジカメ4代目に。今日,デジカメを購入選択するにあたって20万円を超えるレンズ交換が可能なカメラに眼が一時止まったが,写真コンテストに出すような被写体を撮る目的ではなく,HP用に庭先の農作物を主体に撮るのだからと年金生活者の自分に言い聞かせ,片手で買える範疇のカメラを注文した。
車庫横のピーマン・ルッコラ後地を片づけ鍬で耕し苦土石灰を散布し,すき込み畝を起こす。お隣のK婦人がままごとのような家庭菜園で草取りをしておられたので,我がこざ園に招き,キャベツ・ニンジン・春菊・ダイコンとニラ苗を提供する。
コメント