« 春キャベツ苗をトンネルで育苗 | メイン | 自治会総会資料のチェックを頼まれ »

2016年3月 4日 (金)

個人番号カード3か月で手元に

今日は,肌持ちのよい天気となったので,3か月ぶりにチャリンコを漕いで午前9時には神田町の奉職先に。

5階の事務局に上がる前に,「個人番号カードの交付」通知が申請から3か月目にしてようやく市民課から届いていたので,必要書類を持って市民課窓口でカード交付の手続きを。住民基本台帳カードは返納をと求められたが,今回,政府主導で全国民に12桁の番号を振ったマイナンバーカードは,市章も日の丸も入らない無味乾燥なカード故に,市章の入った住基カードに愛着があり「記念に頂けませんか」と申し出たらICチップ部分にパンチで穴を空けられた住基カードを頂けた。(手続き所要時間は10分間。暗証番号を2種類準備して出かけ,パソコンへの暗証番号の入力作業は職員の方にお願いした。
※政府肝いりの個人番号カードではあるが,高齢者にはあまりにも申請からカードを入手するまで暗証番号を最低でも3種類は準備を求められ大変だと痛感させられた。

午前10時から議場で開会の市議会本会議一般質問を午後5時前まで傍聴席から同僚のSさんと傍聴する。最初の議員さんの質問で,岩切市長が3選出場を明言され,早速夕刻のローカルTVニユースでは報じられていた。なお最後の議員さんの質問は,支所区域住民の声を代弁されての質問途中に立席する。

帰宅後,「エビスカボチャ」の種を4号ポットに播き,昨日設置した育苗トンネル内に移す。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33759895

個人番号カード3か月で手元にを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿