« ヘチマ苗を大きなポットへ | メイン | オクラの種を播く »

2016年4月14日 (木)

上弦の月を頭上に畑から上がる

今日も奉職業務をこなすため午前9時過ぎに神田町の奉職先にパタパタに跨り出勤し,昨日に続き島嶼部関係の検分書類の山に向かい,明日でどうにか課せられた対象書類綴りの検分の目処を着け午後4時過ぎに帰宅する。

なお,今日は,昔お世話になった印刷屋のおやじの訪問を受け,戦前の大小路界隈の店舗略図を頂く。我が記憶にもかすかに残る呉服屋・つけ揚屋・下駄屋・自転車屋の名前が記されていた。

午後5時前から小菜園に出かけ発芽待ち中の「オクラ」の種を播く畝の準備に精出し,頭上に上弦のお月様が輝きを増しだした午後7時過ぎまで頑張って,元肥を施した70㌢幅の畝3列の準備を済ませる。

午後9時26分,屋外で夜空を眺め一服を楽しんでいたら熊本県益城町を震源地とする地震があり,薩摩川内市でも平成9年に発生した紫尾山付近を震源として発生した北西部地震以来19年ぶりに震度4を記録した。埼玉と千葉に居るXの弟妹からTV映像を見て田舎の被害はと心配の電話が入る。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33797611

上弦の月を頭上に畑から上がるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿