« お月様のお供えにサトイモを収穫 | メイン | ヘチマのたわしが完成 »

2016年9月16日 (金)

2日かけてヘチマ水を採取

午前10時から開会の市議会総務文教委員会での決算審査に奉職業務で同席。今日と来週20日の2日間の審査予定であったが台風16号が不穏な動きをしており,来週の台風対策・台風通過後の災害調査等を配慮され今日1日間で同委員会に付託された審査を済ますとのM委員長の英断で,午後3時15分過ぎには,同委員会は終了。

帰路,一昨日から動き始めた川高クラスメイトの住所確認作業で西中卒の仲間2名の動向が把握できずにいたので向田で自動車販売店を営むH君宅を訪ね2名の仲間の動向を尋ねると,駅前で自転車店を営むK君が西中の同窓会事務局役を担っているからと電話で照会を入れてもらうと既に2名とも逝去しているとの報告を。一昨日までの5名の仲間の逝去確認済みに加え,新たに2名の逝去確認で51名のクラスメイト中7名が逝去していることを把握。

帰宅後,上川内のナフコに苦土石灰・牛糞堆肥・培養土・手鋸を買い求めに出かける。

なお,昨日休憩所の屋根をグリーンカーテンとして生やしていたヘチマを整理片付けた後,ヘチマ水を採取するためヘチマの茎をペットボトルに差し込み採取中のヘチマ水。十五夜の頃(昨日は中秋の名月)のヘチマ水が最も良いと言われており,小菜園作業の合間に一杯になったペットボトルを交換するが,2本の茎から既に夕刻までに8本も採取することができ,明朝までには準備したペットボトル10本に。

Dscn8187

昨晩は雲が広がり十分拝めなかった「中秋の名月」であったが,今宵の十六夜の月は拝めた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33938989

2日かけてヘチマ水を採取を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿