« 乾いた長靴履き農作業に勤しむ | メイン | 衰えてきたハンダマ苗を補植 »

2017年5月22日 (月)

ズッキーニに追肥を施す

月曜日の今日は,2ndの訓練治療を受けるためめ愛車のハンドルを握り,南九州市川辺まで午前9時10分過ぎに自宅を出発し昼食・買い物をAZ川辺で済まし午後3時半過ぎに帰宅する。

帰宅後,午後4時から小菜園へ出かけ,隔日おきに収獲中の「ズッキーニ」の根元に鉄棒で穴を空け,追肥の化成肥料を施し,土壌に化成肥料が浸透するよう散水をする。

虫に刺されたり咬まれたりした際の秘薬「ムカデ油」を入れておいた瓶のゴムパッキンが溶けていたので,ニシムタ上川内店に午後7時過ぎに替えの瓶を買い求めに行き,5匹を超えるムカデをサラダ油の中に漬け込んでおいた秘薬液を新しい瓶に移し替える。
先週,右足の親指をあしなが蜂に刺された際も同秘薬を塗って痛みをケロリと忘れたが,今年も何匹かのムカデを捕まえたら同瓶の中に浸け込み効能を持続させたい。

なお,同店1階のの野菜苗売り場で,オクラ苗を買い求める高齢者男性から農家と見えたようでオクラの生育管理に関し相談を受けたので,「美味野菜栽培士」として知りえる植え付け管理方法を指南し感謝される。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34062120

ズッキーニに追肥を施すを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿