« 草取り・耕うん作業に一日励む | メイン | ズッキーニに追肥を施す »

2017年5月21日 (日)

乾いた長靴履き農作業に勤しむ

日曜日の今日も上天気に。

日曜日で農作業への従事は休みの日と決めていたが,昨日洗った長靴が乾いていたので掃き午前9時過ぎお墓道の草削りに鍬を持って出かけ約24㍍の墓殿道の伸びた草を削った後,同10時20分過ぎ2ndと連れだって水と線香を持ち墓参りに出かける。

午前中は「オクラ」畝への追肥・中耕作業に励み中,隣地のIさんの農地(11日に我が菜園と駐車場に接したカ所は刈り払った残地)をUターン組のご子息が草刈機を使い慣れない草払いに頑張っておられたので,「どら茶を飲んが」と声を掛け,小菜園休憩所で談笑する。

先週16日に埼玉の義弟からMBCTVで「第20回渋谷・鹿児島おはら祭り」が中継放映されるとの電話連絡をもらっていたので午後1時半からの番組を家族して鑑賞するが,東京薩摩川内会や川高きばらん会のプラカードは映ったもののアップ映像やインタビュウは薩摩川内連にはなかった。

午後3時過ぎから再度小菜園へ出かけ,トマト・キュウリの整枝・誘引作業を行う。

Dscn9298

午後6時前,車庫の愛車を洗車中に大明神に住む職友先輩のTちゃんが「水引の飲ん方友達げーの唐浜らっきょう収穫の応援帰り。このゴラはんな草一本生やさず農業一筋じゃやせんけ?」と声を掛けてもらったので,小菜園休憩所に招き高齢者夫婦用にと野菜3種をお持ち帰り頂く。



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34061875

乾いた長靴履き農作業に勤しむを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿