« 晴天の中 春ジャガイモを収穫 | メイン | 九条ネギ苗を選別 »

2017年5月28日 (日)

熟した野イチゴを頬張りながら

5月最後の日曜日に。

今朝の朝刊拾い読み作業では4編の関心記事をコピー編集。「茶の間」・「記者の目」には身近な女性の名前が。ふるさと納税の総務省からの返礼品見直しに本市も指摘があったようだが,指摘内容は公表していないが,他市の指摘事項から高級品で資産性が高いものとなれば全国生産の9割を占めるあれしかないのでは。

午前10時過ぎ2ndと水を持ってお墓参りに出かける。墓地の上下法面の草が気になり,帰宅後手鎌を持って再度お墓を訪ね法面の草を刈り払う。日中は気温も28度に達する中,マダニに注意しながら草藪の中の熟した野イチゴを口に頬張り喉を潤しながら空き墓地を含め7軒分の納骨堂上下の草をお昼過ぎまでに刈り払う。帰路班内の市道に面した伸びた草が気になり,鎌を井戸端の砥石で研ぎ直し刈り払う。帰宅したら草刈り中に青山のHさんが留守宅を訪問され,既に火を通した海の幸の貝を届けてくださっていた。

午後から小菜園に出かけ「ズッキーニ」畝に入り,黄色・青色の実を合わせて23本から収穫する。

夕食を摂っていたら隣のM夫人が,ご主人が東シナ海で釣ってきた魚の切身の魚のおすそ分けが届けられたのでお返しにズッキーニを。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34063213

熟した野イチゴを頬張りながらを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿