« 梅花散る下で耕うん作業 | メイン | ニラの根株を掘り上げ分株 »

2018年3月 1日 (木)

ジャガイモ種芋のへそ取りに挑戦

今日から「弥生」3月に。

昨日,夕刻から雷を伴う春の嵐の雨も朝までにはやんでくれた。

午前9時から小菜園へ出かけ,耕うん畝の中から雨に叩かれ泥が流され顔を出した小石拾いに40分近く頑張り,1升枡一杯の小石を拾い終える。

続いて平成27年に3列植え付け残っていた1列の九条ネギを掘り上げ,残渣埋設穴を新たに掘り埋設処理し,あと地を耕し苦土石灰を散布し畝を起こし直す。

『やさい畑』の春準備号に「ジャガイモのへそ取り栽培で収量アップ」の驚き育てワザが紹介されていたので,初挑戦となるが昨日購入した「とうや」の春ジャガ種芋のへそ(ストロンの跡)を包丁で切り落とし木灰を塗り庭先に干す。

午後からは,雨で叩かれ崩れた畝間の土を鍬を使いすくい上げる作業とほ場周囲のU字溝に流れ込んだ土上げ作業と草取り作業に午後5時半まで頑張る。

今日は,日中15.6℃まで気温は上がったが,風が一日強く吹く日であり,鳥よけの擬似カラス「カー助」を吊った紐が支柱にぐるぐるにまとわりつき,ほぐす作業が加わった。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34109368

ジャガイモ種芋のへそ取りに挑戦を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿