« 台風の強風は午前10時台 | メイン | キャベツ苗の定植は再延期 »

2018年10月 1日 (月)

地元より-18円/㍑ガソリン給油

今日から「神無月」の10月に。朝一HPの更新作業を行い,457回目の更新を済ませた後に,朝刊拾い読み作業では,4編の関心記事をコピー編集。

午前8時過ぎからは,台風24号の接近に伴い寒冷紗トンネルから一時建物内に避難させておいたキャベツとブロッコリーの苗を育苗トンネル内に戻し,外しておいたシルバーストラップ入りの寒冷紗で覆う作業を。

午前9時15分過ぎには,2ndの訓練治療を受けるため南九州市川辺まで出かけ,@135円と先月と比べると3~4円/㍑値上がりしていたが,川辺轟橋近くのセルフスタンドで愛車にガソリンを満タンに給油する。地元,川内では@153円/㍑であることから18円/㍑も安価に給油できたことに。
川辺AZのタバコ販売コーナーでタバコの値段を見て余りの値上げに驚嘆。1箱440円のセブンスターが1本3円からの値上がりで500円になっており,喫煙者いじめもほどほどにしてほしいと考えさせられた。(湾岸戦争で値上げ,新幹線建設資金捻出で値上げ,そして近年は喫煙者を減らすために値上げと困ったものだ。どこまで抵抗し喫煙を続けられるか難しい問題だ?!)

帰宅したのは午後3時半。それから小菜園へ出かけ秋ナスの収穫期を終えたナス畝を整理していたら,先ずお隣風口自治会に住む陸自川内駐屯地OBでもあるT先輩の訪問を受け,カボチャを頂く。続いての訪問者は,Xさんの里の水引の畑からの帰りだというS君の訪問を受ける。
二人の訪問対応で時間を割かれる中,ナスの枝根と支柱の整理までは済んだが,あと地の耕うん作業は明日に持ち越しに。
また,隣のM姉さんが昨日の強風で自宅生垣等から飛散した葉屑を拾い集めに来られ,M姉さんからもカボチャを頂く中,午後6時過ぎに小菜園から上がる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34146052

地元より-18円/㍑ガソリン給油を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿