« 鷹の爪を軒下に吊るし干す | メイン | 雨降る中 南薩路を往復 »

2018年11月11日 (日)

さといもの子芋を貯蔵穴に

日曜日の今日は,一日,秋晴れの好天気となり,気温も21.8℃まで上がる。

9月24日の「芋名月」から収穫を開始したさといもの残りを掘り上げ,親芋と子芋に分別し,それぞれ穴を掘り貯蔵する。
なお,調理に利用する子芋は,貯蔵カ所をXに示した上で,掘り上げた穴の四方を藁で囲み,その中に入れたうえで上から泥を被せ,周囲に排水溝を掘り上げ,その上に雨除けのエスロンを被せる。

Dscn2012

午前11時過ぎには,2ndと二人してお墓参りに出かける。

午後からは,さといも収穫あと地を管理機で粗耕うんし,続いて米ぬかと苦土石灰を散布してから再耕うんし,畝を起こし直す。

9月中旬に種を播いた青首種の「耐病総太り」の初物を収穫し,ご近所2軒にも土手越しに泥が着いたままでおすそ分けする。
お隣のM姉さん宅では,先週,班長さんが届けた戸別受信機の電池交換をしてあげると同時に,放送があった際に緑のランプが点灯するレコ-ド機能の上手な利用法を説明し,自治会で電池を各世帯に配る理由まで,4年前も説明したと断りながら再説明し,授業料にヤクルトを2本頂く。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34151416

さといもの子芋を貯蔵穴にを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿