« 西郷どんの愛犬つんは13位 | メイン | 干していた鷹の爪の実を採取 »

2018年11月20日 (火)

ニンジンを間引きながら収穫

水曜日の今日は,川霧が晴れた後は,上天気に。

午前9時前から小菜園へ出勤し,先ず今月3日に種を播いた「博多カブ」の中耕作業を。同10時過ぎお墓参りに行くと井戸水を汲みに来たXから,ニンジンも収穫できるのではとの具申を受け,9月中旬に種を播き,1回は間引きした「黒田五寸ニンジン」を,2回目の間引きを兼ね引き抜いてみると種播きから2カ月で,十分収穫可能に生育していた。

ホウレンソウの種播き予定地ほ場に化成肥料と草灰を散布し,三又を使い透き込む。

隣のKさんから「昨日頂いた野菜のお礼に」と,からいもが届けられたので,休憩所で缶コーヒーを飲みながら談笑する。

お昼前には,山形屋横のリブン・プラスで季節の花展を催すと案内状をくれた,川高3年時のクラスメイトで一昨年の卒業50年記念時には,クラス女性幹事を務めてくれ,2時会場を提供してくれた,フラワー・アレンジ教室を営むCちゃんの川内郵便局裏のお店まで小菜園の野菜を届け,23日~27日の展示会の盛会を激励する。「ぜひ展示会にもKさん顔をだしてよ!」/「百姓がいそがしか!」との芸術には無縁ゆえの会話を交わす。(西中の同級生でステンドグラス家のN君と二人しての展示会)

午後からは,上川内のナフコまで化成肥料を購入に出かけ,N:P:K比率8:8:8か14:14:14か悩んだあげく,何時もの家庭菜園向けの8:8:8を1袋買い求める。車庫付近の草取りに励み,午後5時半に上がる。

午後6時半過ぎには,市立図書館まで出かける。

昨夜からTVは,ニッサンの辣腕経営者ゴーン会長逮捕が,チャンネルを替えてみても何処の放送局からもごーん・ゴーンと除夜の鐘のように報じられていた。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34152617

ニンジンを間引きながら収穫を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿