« 雨降る中 南薩路を往復 | メイン | 育苗中の最後の苗2種を定植 »

2018年11月13日 (火)

ショウガを掘り上げ貯蔵穴に

今朝の朝刊拾い読み作業では,3編の関心記事をコピー編集したが,の約1,400店舗100円ショップの全国展開を進め,市内でもタイヨー店内に2店舗開設しているSeriaの経営者メンバーの奥さんが樋脇町の出身で,故郷に高規格救急車の贈るという記事を見つけ,インターネットで100円ショップSeriaを調べてみる。

秋晴れの快晴となった午前10時前から小菜園へ出かけ,芋球を3月下旬に植え付け10月から一株ずつ掘り上げていたショウガの残りの株を掘り上げ,一昨日さといもの貯蔵穴を掘った脇に別途穴を掘り上げ稲わらを周りに敷き詰め,葉枝だけを切り落とし,根塊は掘り上げた状態のままで崩さず埋設し,上からも土を被せ乾燥しないように貯蔵保存をする。

同収穫あと地には,早速,苦土石灰を散布し鍬を使い畝を起こし直す。

午後からは,隈之城の義弟宅に,小菜園の大根と車庫脇の小松菜を収穫して届ける。

Dscn2013

午後3時過ぎからは,午前中収穫を終えたショウガ脇のといもがらの最後を収穫し,といもがら周辺の草取りを行う。

午後5時半過ぎ小菜園から上がろうとしていたら,下東郷の同年兵のM君が卵と生シイタケを届けてくれたので,建設業を営む会社では,ご子息に社長職を譲り会長職ながら,奥さんが病になった際に仕込まれたという,家庭ではみそ汁当番兵を今でも継続して勤めているM君に,みそ汁の具にと,お返しに大根・小松菜・ビタミン菜を収穫してお持ち帰り頂く。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34151722

ショウガを掘り上げ貯蔵穴にを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿