« 刈り終えた草を集積 | メイン | 雨の中玄関前を洗浄する »

2019年8月26日 (月)

鍬の柄のすげ替えが直る

月曜日の今日は,朝から雨。

雨の中,2ndの訓練治療を受けるため午前9時半に自宅を愛車に乗って出発し,南九州市川辺まで出かけ,午後4時に帰宅。

土曜日から着手した隣地のIさんの土地の内,隣人が駐車場として使用している分だけは遠慮して残しておいたが,草を刈る気配が一向に見えてこないので,残しておいた約70平方㍍を帰宅後,見苦しいので草刈機で刈り払う。

午後5時前には,先週木曜日に鍬の柄が折れ,柄のすげ替えを依頼しておいた東郷の金物屋さんまで取りに出かける。柄のすげ替え代は2千円で済み,これで5年近くは小菜園作業で使える。金物屋の奥さんからは,鍬を使う前に水に浸けて柄の膨張締まりをしてから使用している事に関し,土に湿気がある時期には,柄の木製カ所が接する土から水分を補給し,自然に膨張するから不要との助言を頂く。

今日の雨は,朝6時から降りだし午後4時まで降ったり止んだりの一日となり,30㍉からの連続降雨量で,最高気温も27.3℃まで上がる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34188962

鍬の柄のすげ替えが直るを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿