« 半分だけ冬菜の種を播く | メイン | 久しぶりの雨で水やりから解放 »

2019年11月10日 (日)

種播き畝にジョウロで散水

日曜日の今朝は,この秋一番の冷え込みとなり気温は6.5℃まで下がるが,日中は22.2℃まで気温は上がり快晴の日曜日に。

午前8時半過ぎからお墓に出かけ,墓殿道の草を鍬で削り取る作業と,墓殿道下の茶園脇の草を鍬で掘り起こす作業に励む。

午前10時過ぎにXが水を持って墓参りに来たので,一緒に手を合す。

午後からもお墓上の耕作放棄地のカヤを鍬を使い根を掘り上げる作業に従事する中,午後3時からは天皇・皇后両陛下の即位を祝う「祝賀御列の儀」のパレードがTVで中継されるため,午後2時50分には,草堀作業を止めて帰宅。

10月22日の予定が台風19号の襲来で大きな災害が関東・東北地方で発生したため,今日に延期された即位を祝うパレード。沿道には,スマホで両陛下の写真を撮ろうと,また日の丸の小旗を打ち振る国民が詰めかける中,我が家では30分近くのパレードを家族してTVで観覧する。

下の畑のMさんに声を掛け,小菜園に招き泥が着いたままの野菜をお持ち帰り頂く。

先月29日に15㍉の雨が降って以降,12日間も雨が降らず我が小菜園の土もカラカラに乾いており,昨日・一昨日に種を播いたホウレンソウ・冬菜の畝に,午前・午後と今日もジョウロで水をまく。

Dscn0062


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34195311

種播き畝にジョウロで散水を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿